コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:保育表現発表会の予行練習に参加しました(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:保育表現発表会の予行練習に参加しました(コビープリスクールはこざき)

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 12日(金)に、保育表現発表会の予行練習をしました。本番と同じステージでたくさんのライトを浴び、お遊戯やダンス、ミュージカルの練習を行いました。少し緊張している子もいましたが、音楽がかかるとリズムに合わせて、自然と身体を動かしていました。また、保育士が制作した衣装を見つけると目を輝かせ、本番に期待を高めていました。
 本番まで2週間を切りました。日々取り組む中で、小さなお友だちは、保育士が前で踊らなくとも音楽に合わせて身体を動かし、笑顔が多く見られるようになっています。大きなお友だちは、自分の位置を覚えて隊形移動ができるようになり、カトレア組は指先や目線にまで意識することもできるようになってきています。当日は、ぜひ、子どもたちの大きく成長した姿にご期待ください。


サムネイル:お正月あそび(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:お正月あそび(コビープリスクールこだいら)

 12日(金)にお正月あそびをしました。
 当日は風がほどよくあり、凧を空高くあげようと楽しんでいました。羽根つきでは、小さなお友だちは、羽根をつく音を楽しんでいるようでした。大きなお友だちは、お友だちと羽根を何回つけるか競争して楽しんでいました。羽根つきや凧揚げ以外では、福笑いやこまなども夢中になって遊んでいます。
 今月いっぱい、日本伝統の遊びを思う存分、経験していきたいと思います。


サムネイル:保育表現発表会を行いました(コビープリスクールみさとたかの)

サムネイル:保育表現発表会を行いました(コビープリスクールみさとたかの)

 13日(土)に、三郷市文化会館で保育表現発表会を行いました。
 SPORTS FESTIVAL終了後から保育表現発表会へ向けて、お遊戯や歌の練習が始まりました。初めて大きなステージで踊る子も、去年の年長児に憧れて練習を頑張ってきた子も、一人ひとりが練習の成果を発揮し、輝かしい姿を披露してくれました。
 本番前は、緊張している様子もありましたが、ステージに立つと、会場の保護者の方々の拍手や声援に応えようと、笑顔で頑張っている姿が印象的でした。小さいクラスは緞帳があくまでは涙が見られても、上がってしまうと音楽に合わせて身体を揺らしたり、客席に手を振ったりする舞台度胸を見せてくれました。大きいクラスは、隊形移動をしながら、隣の子との間隔を意識しながら真剣に踊っていました。
 一年間の保育の集大成として、一人ひとりの成長を感じることができた1日でした。
これからどの学年も期待を持って進学、進級できるよう引き続き保育を行ってまいります。


サムネイル:お正月あそび 誕生会(南部保育所)

サムネイル:お正月あそび 誕生会(南部保育所)

 10日(水)に、お正月あそびをしました。
 この日に向け、各クラスでは羽子板と凧の制作をしました。今年は戌年ということで、羽子板や凧には犬のイラストや2018という文字を描き、個性豊かな作品が仕上がりました。
 羽根つきでは小さいお友だちも楽しめるように、羽を棒にぶら下げて打てるように工夫し、羽子板に羽が当たる感覚や音を楽しむことができました。大きなクラスの子は2人ペアになって、羽根つきを楽しみました。凧揚げでは、自分で制作した凧を嬉しそうに持ち、元気いっぱいに走って楽しみました。他のクラスのお友だちがしているの様子を見て応援する姿や、他のクラスが制作した凧に興味を持つ姿も見られました。
 制作した凧と羽子板は、今月末に持ち帰りますので、ご家庭でもぜひ遊びを楽しんでみてください。


サムネイル:お正月あそびを楽しみました(木間ケ瀬保育所)

サムネイル:お正月あそびを楽しみました(木間ケ瀬保育所)

 先日、クラスごとに自分たちで作った凧や羽子板を使って、お正月あそびを楽しみました。
 はと組は、クラスの人数分の凧を作り、連凧にして揚げました。クラス全員で力を合わせて糸を持って一生懸命走ると凧が空高く舞い揚がり、皆から歓声が挙がりました。その後は、羽根つきや凧揚げをして澄んだ青空の下、元気に遊びました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場