コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールはこざき)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールはこざき)

 6日(金)に、一日早い七夕まつりと7月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
 エントランスの笹には、保護者の方に書いていただいた短冊を飾っていただきました。ダイニングの笹は園児皆の短冊や様々な飾りで彩りました。誕生会では、賑やかに飾られた笹飾りの下、7月生まれの10人のお友だちをお祝いしました。小さいお友だちが堂々と名前をいう姿や、大きいクラスの誕生児がインタビューにしっかり答える姿に拍手が送られ、温かい誕生会になりました。
 七夕まつりでは、スクリーンに映し出された七夕の話に食い入るように見入っていました。折り姫と彦星の話を聞き、子どもたちは「7日の夜に晴れるといいね」と口々に話をしていました。
 皆様の願い事が叶いますように祈っています。


サムネイル:七夕まつりに参加しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:七夕まつりに参加しました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 6日(金)に、七夕まつりを行いました。
 エントランスの大きな笹には、子どもたちの願いごとが書かれた短冊とカラフルな笹飾りでいっぱいになっていました。当日はその笹を保育室に移動させると、「あれ○○ちゃんの!」「お母さんとつけたの~」と、子どもたちは目を輝かせて話をしてくれました。
 子どもたちの願いを乗せ、サラサラと揺れる笹を前に始まった七夕まつりでは、「たんざくにおねがいかいて」という紙芝居に、皆くぎ付けでした。きっとご家庭で保護者の方と一緒に書いたことを覚えていたのでしょう。
 昼食では、七夕の特別メニューに子どもたちは胸を躍らせていました。プレートに並んだそうめんの上には、お星さまにかたどられたハムや人参が! 子どもたちが真っ先に手を伸ばしたのは、人参でした。普段、野菜を遠ざけてしまう子もいますが、今日は皆「おいし~」と頬に手を当ててご機嫌でした。そんな姿に、今年一年コビープリスクールしゃくじいだいには、笑顔で溢れる予感がしました。
 皆様の願いが叶いますように、また子どもたちが元気に過ごせますように祈っています。


サムネイル:七夕まつりを行いました(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:七夕まつりを行いました(コビープリスクールなかまちだい)

 七夕を前に、園でも七夕まつりを行いました。
 この日に向けて子どもたは笹飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして笹に飾りました。園舎の前には大きな笹が飾られ「おおきいね。」と風に揺れる笹を園舎の中から眺めていました。
 七夕まつりでは笹飾りの由来を聞いたり、笹飾りの説明を聞いて過ごしました。大きいクラスになるとだんだんと行事の由来も覚えてきて、話を聞きながら「織姫だ。」「彦星だ。」などいえるようになっていました。この日の降園時には、 年長児は一人1本の笹を持ち帰りました。
 七夕当日はあいにくの天気で天の川は見られませんでしたが、子どもたちの願いは天に届いたことでしょう。


サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールつなしま)

 6日(金)に七夕まつりと誕生会を行いました。
 この日に向け、多くの家庭の方に短冊を飾っていただき立派な笹飾りが出来ました。当日は、笹をホールに飾り、皆で鑑賞しながら七夕まつりを楽しみました。七夕についての話を聞き、シアターを鑑賞しました。皆とても興味をもって参加していました。
 誕生会では、7名の誕生児をお祝いをしました。誕生児は園長からのインタビューにしっかり答え、皆にお祝いされるととても嬉しそうにしていました。また、皆からの質問に答える質問タイムでは、いつも一緒に遊んでいるお友だちからの質問に恥ずかしそうにしながらも元気よく答えることができました。昼食も七夕の特別メニューでした。星をかたどった人参や天の川をイメージした錦糸玉子など色とりどりに彩られたそうめんを見て「きれいだね」と話をしながらとてもおいしそうに食べていました。


サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールかめいど)

サムネイル:七夕まつり 誕生会(コビープリスクールかめいど)

  6日(金)は七夕まつりと7月の誕生会を行いました。
  誕生会では、誕生児が将来の夢などを発表すると、参加していた子どもたちも「そうなんだ!」と、楽しそうに聞いていました。その後は部屋の明かりを少し落として七夕の雰囲気を演出すると
先生の話す七夕の由来や伝説にじっと耳を傾けていました。天の川にカササギが橋をかけてくれるとことが印象的だったようで、会が終わった後も楽しそうな会話が聞こえてきました。この日は行事食で、昼食は天の川をイメージした盛り付け、おやつも夜空をイメージしたケーキに星が入っていたので、食事の時間も七夕に親しみながら楽しいひと時を過ごすことができました。
 今年も大きな笹が願を込めた短冊や飾りでいっぱいになり、子どもたちはその笹飾りを毎日見上げていました。皆の願いが天に届くよう祈っています。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場