コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:様々な行事に参加しました(コビープリスクールかみめぐろ)

サムネイル:様々な行事に参加しました(コビープリスクールかみめぐろ)

■七つのお祝い
 15日(水)に、七つのお祝いに参加しました。
 七五三の由来を聞き、皆が元気に育っていることを喜び、千歳飴がどうして長いのかなど真剣に話を聞く姿が見られました。その後、カトレア組のお友だちの小さい頃の写真を見て、誰の写真かのクイズをしたり、園長より1人ひとりに選んだ絵本のプレゼントをもらい、小学生になったら頑張りたいことのインタビューに堂々と答えました。

■芋掘り 収穫祭
 16日(木)は千葉県のコビー食育菜園へバスに乗って芋掘りに出かけました。
 夏野菜とは違い、土の中で育つことを知っていましたが、サツマ芋についての話をすると、どんな種類や栄養があるのかまで気になっているようでした。
 畑へ到着すると、「どこにあるのかな」「おおきいのとりたい!」「ぼくはここにする」と、やる気満々な様子でした。皆で協力して掘り進め、ツルが繋がった状態で掘り起こし「お芋の家族だね」と嬉しそうに袋に詰めていました。本日の収穫祭で皆で芋煮汁を作り、昼食でいただきました。自分たちで収穫し調理した芋煮汁はとても美味しかったようで、たくさんおかわりしていました。


サムネイル:七つのお祝いに参加しました(コビープリスクールはこざき)

 15日(水)に、七つのお祝いに参加しました。
 保育士から七五三の話を聞いたり、なぜ三歳、五歳、七歳なのかパネルシアターを見ながら学びました。この日は、数えで七つを迎えるカトレア組のお祝いをしました。
 カトレア組は皆の前に出て、園長からその子のために一人ひとり選んだ絵本のプレゼントと千歳飴を受け取りました。残り少ない園の生活を楽しみながら、小学校に向けてこれからも元気に大きく成長してくれることを願っています。


サムネイル:七つのお祝い(コビープリスクールのだ)

サムネイル:七つのお祝い(コビープリスクールのだ)

 15日(水)に『七つのお祝い』をしました。
 数えで七つを迎えるカトレア組18名が入場し、前に並びました。
 七五三の由来を学び、インタビューでは、将来の夢や小学校に行ったら頑張りたいことなどしっかりと答えることができました。そして園長から一人ひとりに選んだ絵本をプレゼントしてもらいました。 その後は報恩寺を参拝し、住職さんに祈願をしていただきました。緊張している様子もみられましたが、お守りをもらって嬉しそうにしていました。
 帰りには、全園児にミニ千歳飴をプレゼントさせていただき、嬉しそうに降園する子どもたちの姿がみられました。


サムネイル:収穫祭を行いました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:収穫祭を行いました(コビープリスクールせきまち)

 22日(水)に収穫祭を行いました。
 3歳児はサツマ芋を洗い、4歳児は野菜をちぎり、5歳児は野菜を包丁で切りました。調理の先生からサツマ汁を実際に目の前で作ってもらい、皆で「おいしくなーれ」と呪文をかけました。
 昼食に温かい芋煮汁が出ると、一番に食べて「おいしい!」「これはわたしがつくったんだよ!」という声がたくさん聞かれました。自分たちで作ったサツマ汁は格別だったようで、きれいに全部食べて、おかわりをする子もたくさんいました。
 保護者の方にもお迎えの時に召し上がっていただき、子どもたちは保護者の方が美味しく召し上がってくださっているか、その表情を真剣な様子で見守っていました。


サムネイル:七つのお祝い 収穫祭(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:七つのお祝い 収穫祭(コビープリスクールこだいら)

■七つのお祝い
 七五三の15日(金)に、七つのお祝いをしました。
 カトレア組は、園長からの将来の夢についてのインタビューに堂々と答え、また、絵本のプレゼントをもらいました。4カ月後には園を巣立ち進学しますが、いつまでもその夢を心に、元気に成長してほしいと思います。

■収穫祭
 21日(火)には、収穫祭を行いました。
 スイトピー組はサツマ芋を洗い、すずらん組はこんにゃくをちぎり、カトレア組は包丁を使ってサツマ芋や大根、人参を切りました。自分たちで苗を植え、収穫し、クッキングしてできあがったサツマ汁は、格別なようでした。
 お迎え時には保護者の皆さまにも召し上がっていただきましたが、「おいしいよ。」といっていただくと、子どもたちも満面の笑みを見せていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場