コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:芋の苗植えをしました(コビープリスクールつなしま)

サムネイル:芋の苗植えをしました(コビープリスクールつなしま)

 21日(月)に、コビープリスクールなかまちだいの食育菜園で芋の苗植えをしました。子どもたちは苗植えもちろん、コビーバスに乗れることも楽しみにしていて、バスが園の前に到着すると大興奮の様子でした。楽しみにしていたバスに乗車すると、バスの中での約束事をしっかり守り、車内から見える景色を楽しんでいました。
 なかまちだいに到着し、初めにおじいちゃん先生に苗の植え方を教えていただき、そのあと教わったように苗を寝かせるように丁寧に植えていきました。また、枝豆などの夏野菜を収穫する体験もでき、植え終わるとお友だち同士で「大きく育つといいね」と話をし、成長に期待を持っているようでした。その後は、コビープリスクールなかまちだいの園舎で、なかまちだいのカトレア組・すずらん組と一緒に遊びました。園の遊具での遊び方を教えてもらいながら築山の芝を滑り降りたりハンモックに揺られたりと、楽しい経験をたくさんすることができました。今後も月に1回程度食育菜園に出かけ、苗の生育を観察したり、お世話をしていく予定です。


サムネイル:芋の苗を植えました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:芋の苗を植えました(コビープリスクールのだ)

 23日(水)に、芋の苗植えをしました。
 芋の苗植えをする上で良い条件を調べたところ、気温があまり高くなく、その後雨が降るというような条件でした。子どもたちは朝から長靴を履き、とても嬉しそうに登園してきていました。
 苗植えでは、初めにどの角度でどの方向で植えるといいのかを教わったあと、畑に降りて苗植えをしました。畑の畝に少し穴を掘り斜めに寝かして植えました。「おいしくなれ」と子どもたちがおまじないを一生懸命かけていました。その後はカトレア組が、トマト・なす・ピーマンなど夏野菜の苗を一人ひとりを植えました。これから夏野菜のお世話しながら、成長段階を子どもたちと観察してまいります。子どもたちは野菜や芋の成長を楽しみにしながら、収穫時期を今から待ちわびている様子でした。


サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールせきやど)

サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールせきやど)

 18日(金)に春の遠足に出かけました。
 お天気が心配されていましたが朝から気温が上がり、遠足日和となりました。なのはな組、すみれ組、つぼみ組は、近くのふれあいわんぱく広場まで散歩に出かけました。様々な遊具があり、特に滑り台は人気でした。4月に入園したすみれ組の子も全員が行き帰りともに歩くことができて、この2カ月の成長を感じました。
 スイトピー組、すずらん組、カトレア組は、ミュージアムパーク茨城県自然博物館に出かけました。恐竜や動物の骨、水槽内を泳ぐ魚を興味津々で見学していました。お弁当は木陰でレジャーシートを広げ、ご家庭でご用意いただいた手作りのお弁当をいただきました。愛情がたくさんつまった色とりどりのお弁当に、子どもたちは皆、目を輝かせて嬉しそうに食べていました。カトレア組は食後に少しだけ芝生広場に出て遊びました。トランポリンや網の遊具に大興奮で汗だくになり遊んでいました。
 お忙しい中、お弁当のご用意にご協力いただきありがとうございました。


サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:春の遠足に出かけました(コビープリスクールせきまち)

 21日(月)に、3歳以上児はわかば児童公園に出かけ、春の自然に触れたり元気に駆け回ったりして遊びました。そのあと昼食は、立野公園に移動してお弁当をいただき、ここでもたくさん元気に遊びました。時折春の風が吹き抜け、過ごしやすい良いお天気で、歩きながらたくさんのキャベツ畑やジャガイモ畑、いろいろな花々をみて大喜びをしていました。
 3歳未満時クラスは立野公園に出かけ、草花に触れたり、広い芝生でたくさん遊んできました。
昼食は園に戻っていただき、0歳児は保育室で離乳食をいただきました。1歳児は園庭の見える部屋、2歳児は園庭でお弁当をいただき遠足気分を味わいました。


サムネイル:春の遠足(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:春の遠足(コビープリスクールこだいら)

 24日(木)に、春の遠足に出かけました。
 3歳未満児は園周辺を、3歳以上児は萩山四季の森公園に行きました。お天気が心配されましたが当日は青空が広がり、登園してくる子どもたちの表情も笑顔いっぱいでした。
 小さなお友だちはシロツメクサやハルジオン、アリやダンゴムシなどの春探しを楽しみました。大きなお友だちは、グリーンロードを歩きながら目的の公園に向かいました。歩きながら身近な自然に親しみ、楽しそうに歩いていました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場