コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:異年齢で関わって遊んでいます(コビープリスクールしゃくじいだい)

 今週はお盆ということで、お休みの家庭が多くみられました。
 いつもより少人数で、ゆったりとした空気が園に流れています。普段以上に異年齢児と関わる機会が多くなり、その関わりを楽しんでいます。一番年上のなのはな組が年下のクラスの子に優しく話かける様子や、年下のクラスの子が年上のクラスの子の遊びに興味を示していたりと、遊びを通して関わる様子が伺えます。少人数ならではの遊びや関わりを楽しめるように、見守ってまいります。


サムネイル:SPORTS FESTIVALに向けて(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:SPORTS FESTIVALに向けて(コビープリスクールなかまちだい)

楽しみにしていたプール遊びが始まったかと思ったら、高温注意報が続き、なかなか屋外活動ができない日が多くあります。それでも子どもたちは室内遊びで元気に身体を動かしながら、毎日楽しく過ごしています。
 園では、来月22日(土)のCOBY SPORTS FESTIVAL2018に向けて、各クラスダンスやかけっこ、リレーなど練習が始まっています。リレーでは勝つと嬉しい、負けると悔しいという気持ちも芽生えてきました。小さい子はまだまだですが、お友だちと一緒に走ることを楽しんでいます。
 ダンスでは、どのクラスも音楽が流れると皆自然と身体を動かし、保育士の見本を見ながら真似をしています。大きいクラスになると、目線や指先などの細かいところにも気を配りながら、皆と息を合わせられるように練習しています。他のクラスのお友だちが見ていれば見られているほど、緊張感からか、とても集中して踊れています。本番まで残り1カ月、子どもたちがどこまで成長してくれるのか、スタッフ一同楽しみにして指導しています。


サムネイル:元気に過ごしています(さくらんぼ保育所)

サムネイル:元気に過ごしています(さくらんぼ保育所)

セミの鳴き声を聞きながら、子どもたちは元気に遊び過ごしています。
小さなクラスの子どもたちは、大きいクラスの子どもたちの遊びを真似たり、追いかけっこやタイヤ橋を渡ったりして楽しんでます。遊び方も活発になって、より楽しさが増している毎日です。
 大きいクラスの子どもたちは、夏の昆虫観察に夢中です。葉や木の実をつぶし、アリの傍に置いて何を一番食べようとするのか、ダンゴ虫はなぜ丸くなるのか、わらじ虫は丸まらないのか・・など、自由研究をしているように自ら疑問を持ち、調べ、解決するという作業を楽しんでしています。子どもたちの探究心はまだまだ尽きないようです。


サムネイル:かもしかクラブがありました(ひがしね保育所)

サムネイル:かもしかクラブがありました(ひがしね保育所)

 7日(火)に、年中組・年長組を対象に、かもしかクラブがありました。
 今月は「雨の日の注意」をテーマに、雨の日の安全な歩き方、傘の正しい使い方などについて学びました。実際に傘を使い、どのように開くと安全かを確認し、傘をさしながらしっかりと前を向いて歩く練習をしました。年中組は、うまく力を入れられずになかなか開くことができない子もいましたが、年長組は慣れたような手つきで傘をさすことができました。
 ご家庭でもぜひ、一緒に練習をしてみてください。


サムネイル:プール遊び、水遊びを楽しんでいます(スマイルキッズきたこう)

サムネイル:プール遊び、水遊びを楽しんでいます(スマイルキッズきたこう)

 先月20日(金)から始まったプール遊び。天気の良い日は、「今日はプールするの?」と、朝から期待した様子で登園している子どもたちです。
 プール遊びでは、お友だちや保育士と水のかけ合いっこをしたり、水鉄砲やジョウロなど水遊び玩具を使って遊んだりと、歓声を上げながら楽しんでいます。0、1歳の小さなお子さんも、次第に水に慣れ、今では自分から積極的に水に触れ、満面の笑みを見せてくれるようになりました。
 こまめな水分補給や体調管理をしっかりと行いながら、この季節ならではの遊びを元気に楽しんでまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場