コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:お正月あそびを楽しみました(コビープリスクールしゃくじいだい)

サムネイル:お正月あそびを楽しみました(コビープリスクールしゃくじいだい)

 16日(水)に、お正月あそびを行いました。
 「凧揚げ」「羽根つき」「コマ回し」「すごろく」「福笑い」のそれぞれのブースに分かれて、お正月ならではの遊びを楽しみました。福笑いでは、様々なパーツを組み合わせて個性豊かに仕上がった顔を見て、大笑いしていました。だるま落としでは、木槌を持って叩くことが面白かったのか、失敗しても大喜びで何度も繰り返し楽しんでいました。今月いっぱいは、引き続き日本のお正月ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。


サムネイル:お正月あそび(コビープリスクールなかまちだい)

サムネイル:お正月あそび(コビープリスクールなかまちだい)

 10日(金)に、お正月あそびを行いました。
 室内では手作りのカルタや福笑いで遊んだり、戸外では子どもたちの作った凧を揚げて遊んだりと、日本の昔ながらの遊びに触れていきました。当日の空は雲一つない晴天で、ちょうど良い風が吹いていました。小さい子も凧を持って一生懸命走り、大きい子はうまく風に凧を乗せて、走らなくても上手く揚げていました。
 インフルエンザ等流行しておりますが手洗いうがいをしっかりと行い、寒さに負けずに元気に過ごしてまいります。


サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:元気に過ごしています(コビープリスクールこだいら)

 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
 保育表現発表会にむけても1カ月を切り、自由遊びの時間にも楽しそうに踊っている姿をよく見かけるようになりました。また、節分会に向けて、鬼のお面を制作したり、福笑いやコマなどお正月ならではの遊びを楽しんだり、元気いっぱいです。


サムネイル:だんごさしをしました(さくらんぼ保育所)

サムネイル:だんごさしをしました(さくらんぼ保育所)

8日(火)に神町地区老人クラブの方のご協力のもと、だんごさしを行いました。
 だんごさしは小正月の行事で、みずきの木に団子をさして飾る行事です。昔から伝わる行事で、五穀豊穣や家内安全を願って行われています。今回はみずきの木に、まるめた白いだんごをさしました。「もちもちしているね」「雪みたいだね」と感触や見た目を、お友だちと話しながら楽しんで行いました。今年一年が明るく、輝く年になるように願いを込めました。


サムネイル:鏡開き お正月あそびを楽しみました(スマイルキッズきたこう)

 11日(金)に、鏡開き お正月あそびを行いました。
 年が明けてから、カルタの絵札に色を塗ったり、コマに色付けをしたりしてお正月あそびの準備をして当日を楽しみにしていた子どもたち。この日は最初に鏡開きを行い、鏡餅や鏡開きについての話を聞いた後、皆で「よいしょ~、よいしょ~」と、元気いっぱい掛け声をかけながら、順番に木槌で餅を叩く体験をしました。次にお正月あそびをしました。カルタ取りでは保育士が読んだ絵札を一生懸命探して、見つけて取ることができると大喜びでした。コマ回しでは、上手に回すことができると拍手をして喜んだり、回る様子をじっと眺めて何度も回して遊ぶ姿が見られました。日本の伝統的な活動や遊びをたっぷりと楽しむことができました。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場