コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールのだ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました(コビープリスクールのだ)

 先週末に晴天の秋空の中、COBY SPORTS FESTIVAL2017を開催しました。
 子どもたちはこの日のために毎日一生懸命練習し、本番では、その成果を十分に発揮し、それぞれが輝かしい姿を見せてくれました。
 親子での競技もたくさんの保護者の方の参加で大いに盛り上がりました。終盤まで赤組、白組とも接戦し、最後に優勝を手にしたのは白組でました。今年度は『TREASURE ISLAND~ほこれる自分をめざして~』というテーマをコンセプトとし、様々な試練を乗り越え、仲間との絆や誇れる自分など最後には様々な宝を手にすることができました。
 今年も素敵な思い出となりました。COBY SPORTS FESTIVAL2017の開催にあたり、ご協力、ご参加いただいたすべての方々に感謝申し上げます。


サムネイル:戸外で元気に遊んでいます(コビープリスクールせきまち)

サムネイル:戸外で元気に遊んでいます(コビープリスクールせきまち)

 先日、立野公園で広い芝生をかけっこしたり、保育士も入って追いかけっこをしました。
 かけっこは何度も繰り返し「もっと走る!」といってくたくたになるまで走り回り、芝生に寝転がっていました。
 男性保育士は足が速いので、子どもたちも一生懸命捕まえようと走り回っていました。最後の最後に捕まえることができると、お友だち同士でハイタッチをして大喜びでした。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL 2017予行練習(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVAL 2017予行練習(コビープリスクールこだいら)

 10日(火)に、COBY SPORTS FESTIVAL 2017の予行練習を行いました。
 予行練習では、元気いっぱいにかけっこをしていた子、 ダンスの入場前に振りの確認をする子、勝敗発表の練習では本当に負けてしまったかのように悔しがる子など、本番さながらの様子がたくさん見られました。予行練習を行い、本番もいよいよ間近に控えていることを感じているのか、子どもたちの期待も膨らんでいるようでした。
本番当日には、練習の成果だけではなく、昨年からの日頃の園生活を通しての成長、変化をご覧いただけると思います。普段練習し慣れている場所とは違い、子どもたちに緊張もあるかと思いますが、精一杯頑張ってまいりますので、最後までたくさんのご声援をお願いします。


サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて③(コビープリスクールみさとながとろ)

サムネイル:COBY SPORTS FESTIVALに向けて③(コビープリスクールみさとながとろ)

 SPORTS FESTIVAL まであと10日を切りました。各クラスでのダンス練習にもますます熱が入っています。
 0・1歳児クラスは、音楽が流れると自然と身体が動き出すようになってきました。満面の笑顔で手を叩いたり、ジャンプをしたりと、リズムにのって楽しそうに踊る姿は何ともいえない可愛らしさです。
 2歳児クラス・3歳児クラスは、隊形移動もすっかり上手にできるようになり、目に見える上達ぶりを見せてくれています。ただ楽しく踊るだけではなく、上手に踊るために、一人ひとりが意識できるようになってきました。
 4歳児クラス・5歳児クラスともなると、更に意識が高まり、上手に踊るためには、どんなところに気をつければいいのかを考え、指先を伸ばしたり、目線や表情などにも気を配りながら練習するようになってきました。難しい振付けや隊形移動もありますが、練習を重ねることで、自信を持って、いきいきと踊る姿が見られます。
 本番 では、各クラスの成長の違いを感じていただけることでしょう。子どもたちは、お父さまやお母さま、たくさんのご家族の前で披露する日が、待ちきれない様子です。


サムネイル:楽しく過ごしています(コビープリスクールみさとたかの)

 金木犀の香りが辺りを漂い、すっかり秋らしくなってきました。
 COBY SPORTS FESTIVALを無事やり遂げ、先週まで園内に響いていた笛の音やダンスの音楽が聞こえなくなりました。大きな行事を一つ終えたという達成感とともに、静かな日々を取り戻しました。
 子どもたちはさらにパワーアップし、疲れも見せずに毎日元気に園庭に出て元気に遊んでいます。
 芝が生えそろった築山では、小さい子どもたちも足を踏ん張って登ることができるようになり、得意気な笑顔を見せてくれます。
 木登りでは、ぶら下がったり、一番上まで登ったりと、年齢に応じて遊び方も違い、子どもたち自らが遊びを発見し、発展させていく、そんな工夫溢れる園庭になっています。
 これからはさらに戸外遊びに適した気候になります。秋のピクニックやハロウィンパーティーなど、楽しい行事も待っています。子どもたちからもハロウィンの話が出てくるようになりました。これから深まりゆく秋の行事も存分に楽しんでまいります。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場