コビー保育ブログ/コビープリスクール園内の様子や、行事、園長先生の取り組み等のご紹介です。

ENTRY

サムネイル:修了証書授与式(コビープリスクールみさとながとろ)

 16日(土)に、修了証書授与式を執り行いました。
 心も身体も立派に成長した子どもたちが修了証書を受け取る姿やご両親への感謝の思いを綴った作文を読み上げる姿、お別れの言葉や歌声を披露する姿に、会場中が温かな感動と涙に包まれていました。
 今年度は30名の子どもたちが新たな期待と希望を胸に、巣立ちの時を迎えます。4月になって桜の花が満開の時期を迎える頃には、ピカピカのランドセルを背に、元気に小学校に通う姿が見られることでしょう。


サムネイル:修了証書授与式(さくらんぼ保育所)

サムネイル:修了証書授与式(さくらんぼ保育所)

 20日(水)につき組、そら組の修了証書授与式を行いました。
 春の日差しが気持ちよくふり注ぎ、梅の花が見頃を迎えた中、正装に身を包み笑顔で花道を堂々と歩いて入場する姿に、これまでたくさんのことを頑張ってきた頼もしさが感じられました。所長から修了証書を受け取る時の目の輝きや将来の夢を発表する姿に、心も身体も大きく成長したことが伝わり、胸が熱くなりました。いただいた証書をお父さん、お母さんに「ありがとう」の言葉を添えて手渡し、心温まる言葉をかけてもらいました。お子さん、保護者さまの目にも涙が溢れ、とても感動的でした。たくさんの経験と自信を胸に、これからの小学校生活も頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆さま、お子さんのご修了おめでとうございます。お子さんの今後の活躍を職員一同心より応援しております。


サムネイル:お別れ会(コビープリスクールこだいら)

サムネイル:お別れ会(コビープリスクールこだいら)

 12日(火)に、カトレア組とのお別れ会を行いました。
 カトレア組のジェスチャーをあてるジェスチャーゲームや、皆でじゃんけん列車を行い、楽しいひと時を過ごしました。最後には、ファミリーグループごとにいつも優しく遊んでくれたカトレア組のお兄さん、お姉さんにプレゼントを手渡しました。
 今年度のカトレア組と一緒に保育園で過ごす時間もわずかになってきましたが、まだまだたくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います。


サムネイル:修了証書授与式の練習をしています(コビープリスクールさくらのさと)

サムネイル:修了証書授与式の練習をしています(コビープリスクールさくらのさと)

 明日の修了証書授与式を前に、カトレア組は立派な式になるようにと、主体的に練習に参加しています。
 これまでの園生活を振り返ると様々な思い出がありますが、やはり保育の集大成として開催された保育表現発表会は、最後の発表に相応しい輝かしいステージとなり、子どもたちの思い出としてしっかりと心に刻まれたのではないかと思います。その翌週に行われたTHE COBY CUPでもその勢いは止まらず、子どもたち、保護者の方々、保育士がひとつになって勝利を目指しました。勝つ喜びや、負ける悔しさを味わい、更に成長した子どもたちは、これからもたくさんの可能性を秘めながら小学校へ進学します。
 これまで小さい子に優しく、立派にリーダーの役割を果たしてきてくれた子どもたちの更なる活躍を期待し、修了証書授与式を迎えたいと思います。


サムネイル:お別れ会(さくらんぼ保育所)

サムネイル:お別れ会(さくらんぼ保育所)

 園庭に脇に咲く梅の花が例年よりも早く咲き、春の訪れを感じさせています。
 6日(水)に、お別れ会を開催しました。これまでたくさん遊んでくれた年長児のお友だちのために、年中児を中心として会を準備してきました。会の中では、思い出を振り返る劇を観たり歌をうたったり、各学年から手作りのプレゼントを贈りました。職員からは、"糸"の曲に合わせながら、メッセージを伝えました。これまでのことを思い出し、"じーん・・"とし、温かい涙がこぼれるシーンもありました。
 今年度は38名の年長児が次のステージへと進みます。保育所の皆からの「ありがとう!大好き」の気持ちを味方にし、小学校でも頑張ってほしいです。


ENTRY NAVI

RSS FEED

  • コビーおじさんのABC工場
  • COBY PRESCHOOLS
  • 資料請求はこちら

BLOG PARTS

コビーおじさんのABC工場